top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

スキンウエイトペイント

スキニングで必須のウエイト調整は、基本「白」と「黒」ペイントで行う。

白はウエイト有り、黒がウエイト無し、その間のグレーの階調も使えるので、かなり微妙な調整も可能。

(*2017/8/8追記述*下の方⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️重要!!!)

最初、ウエイトの調整でペイントカラー変更が分からなかった。

UVペイント時と思ったてので、モードかプロファイルで切り替えを行うのだと思ってたが、ウエイト調整の場合には、「値」の項目で白〜黒の調整を行う。

<注意点>

現状で分かった凄く重要なこと!!

このスキンウエイトペイント作業中に、ヒストリの消去(shift+option+Dキー)を行うと、ウエイト作業がすべて消えてしまうことが判明(=T ^ T=)

単純に作業中ヒストリなどキャッシュでエラー起きやすいと聞いていたので必要かと思ったのだが、安易に使うと恐ろしいことになる。

もしかすると、ウエイトペイント作業後、オブジェクトモードで通常保存してから消去をすれば良かったのか?検証が必要そうだ。

SEARCH BY TAGS: 

まだタグはありません。
bottom of page